2009.05.21 Thursday 22:38

畑のようす

畑では、元気な野菜たちがすくすくと育っています。
ずいぶん暖かくなってきたせいか、成長のスピードが速い!
嬉しいかぎりです。

今作っている野菜たちのなかから、いくつかご紹介したいと思います。

「きぬさや」

blog_pisello.jpg

毎朝収穫しないと、すぐに大きくなりすぎてしまいます。
やわらかいうちに収穫して、サラダに使っています。


「新たまねぎ」

blog_onion.jpg

この写真を撮影した直後に収穫を終え、今は干しているところです。
サラダや、トマトソース、ミートソースなどのソース類にもよく使うたまねぎ。
新たまねぎは、辛味が少ないのでサラダによく合います。


「ルッコラ」

blog_rucola.jpg

別名「ロケットサラダ」ともいう、ピリっとした辛味があってほんのりゴマのような風味のする葉っぱです。
市販のものとは違い、味が濃いので辛味が気になるかもしれませんが、新鮮でよりルッコラの味を楽しんでもらえる出来栄えです。
サラダや前菜、パスタのトッピングにも使っています。


「ロメインレタス」

blog_lattuga.jpg

通常のレタスよりも細長い、白菜のような形をしたレタスです。
まだまだちびっこなので、また成長したところをお知らせできたら、と思います。


「ラディッシュ」

blog_radish.jpg

別名「ハツカダイコン」の名の通り、種を植えてから5日で芽が出ました。
20日目に収穫できたら最高ですね。
もう少し待った方が、いいかもしれませんが…。
こちらもまた、きちんとラディッシュになったところをご紹介します。


「ディル」

blog_dill.jpg

これは、シェフお気に入りのハーブです。
とってもいい香りがするし、見た目もキレイだし、料理はもちろん、デザートとの相性がまたよいのです。
もう少し成長すると収穫できそうです。
これからどんどん取り入れていく予定です。




……他にも何種類か、夏に向けての野菜を育てています。

とれたての野菜の美味しさを、シンプルに調理してお客さまに食べていただけるようにいろんな料理を考えていきます。
どうぞ、お楽しみに♪

 
CALENDAR
NEW ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES