2009.04.05 Sunday 23:12

hoshizumi pastaのオイルたち

hoshizumi pastaで使っている食材の紹介です。

まず、オイル。

パスタの次によく使う食材です。
ズッキのひまわり油をを使っています。


blog090405a.jpg

ひまわり油は、酸化防止効果のあるビタミンEを豊富に含んでいるので、酸化しにくい良質の植物油です。
悪玉コレステロールの原因となる飽和脂肪酸の割合が少ないので太りにくいのも特徴です。

このオイルは、ドレッシング、パスタ全般に使っています。
素材の旨みをよくひきたててくれるヘルシーなオイルです。




次に、エクストラヴァージンオリーブオイル。
こちらは、バローネ・コルナッキアの「エクストラ ヴェルジーネ ディ オリーヴァ」を使っています。


blog090405b.jpg

バローネ・コルナッキア家の所有する畑にある、非常によく手入れされた僅か1200本のオリーブの木から造られているそうです。
収穫は11月、6〜8人で細心の注意を払い全くの手摘みで行われ、すぐさまプレスされます。
ネクターのようなオリーブジュースの油分を分離して全く何も加えず、濾過せず、新鮮なままを瓶詰めして造られているので、清々しく豊かな香り、トロリとした厚みがありながら全く油っぽさを感じない爽やかな味わいのあるエキストラヴァージンオリーブオイルです。

このオイルは、主に前菜に使っています。
素材本来の持ち味を邪魔することなく、オイルの香りや味わいで料理をひきたててくれます。



どちらのオイルもhoshizumi pastaには欠かせない大事な食材です。

 
CALENDAR
NEW ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES