2012.03.27 Tuesday 00:03

久しぶりの畑

今日寒さでなかなか手付かずの畑に行くと

image.jpeg

ひと冬越した黒大根が元気に育っていました。なかなか大きくならなかったので心配していましたが、放置したのが良かったのかな??

ピリッとした辛みがくせになる野菜。主にサラダや前菜のアクセントに使います。

2011.11.10 Thursday 23:15

秋冬野菜

朝晩の冷え込みが身にしみる今日この頃、夏野菜が終わった畑に秋冬野菜が顔をだしはじめました。
この季節は雑草があまり生えず、力仕事をしていてもすずしくて気持ちがよいので好きです。
まだ赤ちゃんほどの野菜たちですが少しご紹介を・・

黒人参:初夏に種まきしてから雑草にまみれ、負けずに成長しています。


にんにく:去年初めて挑戦してからあまりのおいしさに今回もチャレンジ。

スイスチャード(別名ふだん草):茎が赤や黄色、白などのカラフル野菜の種類。

わさび菜:ピリッと、わさびのような辛みににているところから付いた名前。

玉ねぎ:苗を今年は300本近くうえました。大きくなって下さい。


写真はありませんがこのほかに、ほうれん草、小かぶ、ラディッシュ、
チャービル、ディル、春菊など、がんばっています。
またおおきくなったらご紹介します。

2011.07.16 Saturday 00:26

すくすく畑

7月も半分が終わってしまいました。早いものです・・・

トップページでもお知らせしていますが、
臨時休業が多くてご迷惑おかけします。
詳細はまたblogで書きますのでお楽しみに。



梅雨もあけて夏本番になり、最近畑の野菜たちは活き活きしています。
夏は成長が早いのでお世話していても気持ちが良いです♪

今、畑の野菜たちはこんな感じです



bajiru.jpg

「バジル」 

nasu.jpg

「なす」

be-nasu.jpg

「米なす」

この3種類は『コンパニオンプランツ』という方法で植えたおかげなのか、
いつも以上に実がたくさんなり、虫食いが少なかったように思います。




diru.jpg

「ディル」

僕の大好きなハーブです。
今、夜のメニューで桃のサラダに使っています。
フルーツとの相性も良いんです。


minto.jpg

「ミント」

素晴らしい成長をみせてくれるハーブ。
パスタにも使っています。


kagakyuuri.jpg

「加賀太きゅうり」

なかなか大きくなりません・・・苦戦中です。


kiiroingen.jpg

「黄色いんげん」

めずらしい黄色いいんげんです。
味はいんげん豆です。
少量の収穫なので、お店ではたまにしかお出しできていません。


murasakininjin.jpg

「紫人参」

まだ芽がでたばっかりです。
秋には収穫できるかな??


o-ba.jpg

「大葉 青シソ」

じゅうたんのように自生した大葉。
見ているだけでしあわせです。


okura.jpg

「おくら」

まだ小指ほど。
見逃すとすぐ大きく硬くなってしまうので気をつけないと。



to-morokosi.jpg

「とうもろこし」

大きくなるのが楽しみです。



turumurasaki.jpg

「つるむらさき」

種まき時期が遅かったのでようやく芽がでました。



zukini.jpg

「ズッキーニ」

生でも焼いても揚げても茹でてもオールマイティーな野菜。
上手く育てば花がついた「花ズッキーニ」に。


jyagaimo.jpg

「ジャガイモ」
アンデスレッド・インカのめざめ・もう1種類(メークインのなんとかという名前です)
豊作とまではいきませんでしたが、思ったよりも収穫できました。


そろそろ秋冬野菜の準備をしないといけません。
何を植えようかな・・?

2011.06.13 Monday 23:01

収穫!

今日ランチ後の中休みに畑に行ってきました。

shu-kaku.jpg

約半年前に植えた玉ねぎとニンニクは見事に??
成長してくれました♪
特にニンニクは青森産で有名な「ホワイト六片」で
香りやホクホクした食感が美味です。

今までニンニクを利かせた料理はほぼありませんでしたが、
今はたまにランチや夜のメニューでシンプルにニンニクを
味わっていただけるパスタをご用意しています。
ご興味がある方は是非どうぞ。

2011.05.09 Monday 00:45

初夏の薫り

今日は暑い1日だったので、思わず夜のメニューで
冷製パスタはじめてしまいました。
秋前くらいまでメニューにあると思いますのでよろしくお願いします。


今畑では夏野菜を植え始めてます。
気付くともうそんな季節・・・ 

実は今まで畑は僕の奥さんの祖父と一緒に
教えてもらいながらやっていましたが、
世代交代で、現在僕が任されてやってます。
やらせてもらえるなら!!と思い、今までは少量の化学肥料をつかった栽培や減農薬栽培をしていました。
これからは有機肥料と無農薬栽培をめざして試行錯誤しております。
なかなか大変なことですが、楽しみながらがんばってます。

今の畑はこんな感じです↓↓↓


asupara.jpg
グリーンアスパラ (まだ少量・・来年くらいから増えるかな?)

kinome.jpg
木の芽 (今、筍のパスタに使ってます。)

hanabatake.jpg
ルッコラ (花⇒種)

jyagaimo.jpg
ジャガイモ (アンデス・インカのめざめ)

kyabetu.jpg
キャベツ&芽キャベツ

minto.jpg
ミント

ninniku.jpg

にんにく

tamanegi.jpg

玉ねぎ


有機肥料だと成長が遅いですが、味の濃い野菜ができるのでたのしみです。
また、ご紹介します。

2010.06.03 Thursday 22:47

初夏

ご無沙汰になってしまいました・・

6月に入り、子供たちは夏服に衣替え。
ランチのメニューも夏っぽく。
仕事で使っているユニフォームもたまに涼しげに。

と、何かと変化がある季節で楽しいです。
今日は久しぶりに畑の様子を紹介します。


まずはハーブ類。

dil.jpg


lucola.jpg


tyabil.jpg

上から「ディル」 「ルッコラ」 「チャービル」朝摘んで、ドルチェの飾りやサラダ、前菜に使っています。
 


tane1.jpg

昨年から年を越して花を咲かせた「ルッコラ」の種。種が採れるまで野放しです。


jyaga.jpg

「ジャガイモ」 今花が咲きはじめてます。収穫はもうちょっと先かな・・


kyuri.jpg

「きゅうり」 こちらも花が咲いてますが、今年第1号です。


tomato.jpg

「トマト」 まだ小さく青々としてます。これからいっぱいおひさまを浴びておいしいトマトになってもらいたいです。

まだこれから種類を増やしていく予定です。
暖かいと成長がはやいので見逃さないように気をつけないと。
あと、夜のメニューの変更はもうしばらくお待ち下さい。

2009.10.10 Saturday 23:56

畑の野菜たち

久しぶりに、畑の野菜たちのようすです。




「春菊」crown daisy


blog_crowndaisy.jpg

まだ若いものを抜き菜しながら使っているので、春菊独特の風味がやわらかめです。
もしかしたら、物足りなさを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
「食べやすくて美味しい!」という嬉しい反応もいただいています。



「ディル」aneto


blog_aneto.jpg

以前にも紹介したことのあるハーブです。
冬以外は育てることができるので、2回目に種をまいたものがここまで成長しました。
今回は、畑の中であまり手を加えていない少し荒れた場所に種をまいてみたら、意外に元気よく育ちました。
生命力の強さに驚いています。



「ブロッコリー」broccoli

blog_broccoli.jpg

まだまだこれから…、今後の成長が楽しみです。


「ホウレン草」spinaci


blog_spinaci.jpg

赤ちゃんホウレン草です。
寒くなってくると甘みが増すので、これから美味しいホウレン草に成長してくれるハズです。


「大根」ravanello


blog_Ravanello.jpg

葉はだいぶ育ってきましたが、まだまだこれからです。
冬を代表する野菜のひとつなので、がんばって大きくなってもらいたいです。



「かぶ」rapa


blog_rapa.jpg

さつまいもに変わって「旬のとれたて野菜」となる予定のかぶ!
“うんとこしょ!どっこいしょ!”
と引き抜く日が楽しみです。



夏のように種類は多くありませんが、秋冬の野菜たちも、今がんばって元気に成長してくれています。
その季節ならではの野菜は、やはり美味しいものです。
秋冬の野菜もどうぞお楽しみに♪

2009.06.12 Friday 22:31

畑の野菜たち、自家製パン。

畑の野菜たちの成長ぶりをお知らせしたいと思います。

まず、「ラディッシュ」


blog_radish.jpg

ハツカダイコンと呼ばれるラディッシュですが、約1ヶ月かけてこの大きさになりました。
すでにもう収穫し、サラダなどに使っています。

とれたては、やはり甘みもつよいし、みずみずしくて美味しいです。


つぎに、「ロメインレタス」


blog_romain.jpg

こちらもぐんぐん成長してくれています。
本当は、もう少し白菜のように縦長に巻いていくハズなのですが…、
我が家のものは、元気に広がってしまいました。

味には問題なく、肉厚な葉のシャキシャキ感と濃厚なレタスの味わいは抜群です。

こちらも、サラダやパスタに使っております。

また、安城の契約農家からも同じ種類のレタスを仕入れていますので、
とれたてレタスの味を楽しんでいただければと思います。


そして、「バジル」


blog_basil.jpg

まだ小ぶりではありますが、バジル特有の香りは濃厚です。

バジルはパスタとの相性がとても良いハーブなので、
これからどんどん活躍してもらう予定です。



最後に、新メニューの紹介です。

もうすでに始めてしまっていますが、、、

「自家製ライ麦パン」

blog_pane.jpg

始めました!

ライ麦をたっぷり使っているので、独特の香りと風味を楽しんでいただきたいです。




3月9日にオープンして以来、お客さまからの声で多かったのが、


「パスタのソースがあまってもったいない、
 パンがあったらつけて食べられるのに。」


というものでした。

そこで、何種類か試作をし、パスタと一緒に食べていただける
素朴なパンが完成しました。

これからもどんどん試作をして、新しいパンをご用意することも考えています。



hoshizumi pasta.の自家製パン、ぜひお試しください。

2009.05.21 Thursday 22:38

畑のようす

畑では、元気な野菜たちがすくすくと育っています。
ずいぶん暖かくなってきたせいか、成長のスピードが速い!
嬉しいかぎりです。

今作っている野菜たちのなかから、いくつかご紹介したいと思います。

「きぬさや」

blog_pisello.jpg

毎朝収穫しないと、すぐに大きくなりすぎてしまいます。
やわらかいうちに収穫して、サラダに使っています。


「新たまねぎ」

blog_onion.jpg

この写真を撮影した直後に収穫を終え、今は干しているところです。
サラダや、トマトソース、ミートソースなどのソース類にもよく使うたまねぎ。
新たまねぎは、辛味が少ないのでサラダによく合います。


「ルッコラ」

blog_rucola.jpg

別名「ロケットサラダ」ともいう、ピリっとした辛味があってほんのりゴマのような風味のする葉っぱです。
市販のものとは違い、味が濃いので辛味が気になるかもしれませんが、新鮮でよりルッコラの味を楽しんでもらえる出来栄えです。
サラダや前菜、パスタのトッピングにも使っています。


「ロメインレタス」

blog_lattuga.jpg

通常のレタスよりも細長い、白菜のような形をしたレタスです。
まだまだちびっこなので、また成長したところをお知らせできたら、と思います。


「ラディッシュ」

blog_radish.jpg

別名「ハツカダイコン」の名の通り、種を植えてから5日で芽が出ました。
20日目に収穫できたら最高ですね。
もう少し待った方が、いいかもしれませんが…。
こちらもまた、きちんとラディッシュになったところをご紹介します。


「ディル」

blog_dill.jpg

これは、シェフお気に入りのハーブです。
とってもいい香りがするし、見た目もキレイだし、料理はもちろん、デザートとの相性がまたよいのです。
もう少し成長すると収穫できそうです。
これからどんどん取り入れていく予定です。




……他にも何種類か、夏に向けての野菜を育てています。

とれたての野菜の美味しさを、シンプルに調理してお客さまに食べていただけるようにいろんな料理を考えていきます。
どうぞ、お楽しみに♪

2009.04.16 Thursday 00:37

すくすく空豆

hoshizumi pasta.では、「旬の採れたて野菜」のメニューをつくっています。
その食材は、その名のとおり“旬”の野菜を使うわけですが、、、
開店以来、レジの横で「次回のとれたて野菜は、空豆です」と告知しております。


巷のスーパーなどではもう空豆が出始めているのに、まだ始められないそのわけは。

花.jpg

この空豆を使いたいからなのです!
こちらは、安城の契約農家さんの畑の様子です。

花が咲き実はつき始めていますが、収穫はまだのようです。
でもでも、毎日少しずつ、確実に育っているとのことなので、
立派な空豆に成長してくれるのが楽しみです♪

さて、この空豆がどんなパスタになるのか…!?
もうしばらくお待ちくださいね。

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES